Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッシナル検定問題集⑬-チーズの熟成と風味の鍵-

 

第1章 チーズを識る チーズの教本P35~

問題

1、加塩が終了し、出来上がったばかりのチーズを何と呼ぶか。

 

2、水分が多く軟らかなソフトタイプのグリーンチーズの、特徴、香り、味わいの観点で挙げよ。

 

3、水分が少なく硬いハードタイプのグリーンチーズの特徴、香り、味わいの観点で挙げよ。

 

4、熟成は一般的に温度は何℃位か。

 

5、熟成は一般的に湿度は何%位か。ハードタイプとソフトタイプそれぞれ挙げよ。

 

6、白カビタイプの白カビを製造のどの段階で加えるか。2つのタイプを挙げよ。また白カビの学名はなにか。

 

7、空気が遮断されると白カビの退化と風味の劣化につながる。どんな対策が必要か。

 

8、さらに熟成が進むと( ① )が発生し、白カビが衰えてアルカリ性に強い(  ② )菌が優勢になり表面が褐色化し、( ③ )様の香りをつくる。( )に当てはまる語句をカタカナで。

 

9、ウォッシュタイプはチーズの表面を薄い塩水または地酒を含ませた塩水で洗ったり、ブラシ掛けをしたりして熟成させる。この洗う作業を何というか。

 

10、ウォッシュタイプの表面が白っぽくなることがあるが、これは何によるものか。

 

11、酵母タイプのチーズはスターターとして乳酸菌のほかに何が使われるか。また学名も答えよ。

 

12、青カビタイプの青カビの加え方を3つのタイプを挙げよ。また青カビの学名はなにか。青カビの学名は。

 

13、グリーンチーズの内部でカビを生育させるためには何が必要か。またそのために成形時、成形後に何をするか。

 

14、内部に十分カビが生えたら、➀内部の酸素を減らす。酸素が不足すると、②青カビタイプ特有の香りであるメチルケトンが生成される

 

➀どうやって減らすか。2つ挙げよ

②何の働きが促進されるためか。

 

15、「一般的に青カビタイプは白カビタイプに比べて低い温度の5〜9℃で熟成を進める。」〇か✖か。

 

16、熟成を終えたチーズをカットした断面の青カビの生え具合の表現を3つ挙げよ。

 

17、ハードタイプのリンデッドチーズとリンドレスチーズの違いを説明せよ。

 

18、トライヤーと呼ばれる道具は何に使われるか。

 

19、乳からグリーンチーズに製造する工程は通常どのくらいの日数を要するか。

 

20、また海外でグリーンチーズや短期間熟成したチーズを購入して熟成だけを取り扱う専門家を何というか。

 

解答

1、グリーンチーズ

 

2、もろく壊れやすい組織、乳酸の香り、酸味塩味

 

3、弾力性に富む、乳に由来する香り、穏やかな酸味塩味

 

4、5〜15℃くらい

 

5、ハード:75~85%、ソフトタイプ 80~95%

 

6、乳酸菌スターターと同時に乳に添加する、白カビ胞子の入った液をグリーンチーズの表面に噴霧する。ぺニシリウム・カマンベルティ

 

7、白カビが生えそろったら、小さな通気孔のある包装紙で包んで熟成させる。

 

8、➀アンモニア ②リネンス ③マッシュルーム

 

9、ウォッシング

 

10、酵母

 

11、酵母、ジオトリカム・カンディダム

 

12、乳酸菌スターターを加える際に合わせて青カビの胞子を添加する、型詰め時に青カビの胞子を塩とともにカードに加える、洞窟熟成庫などの環境中のカビを利用する。ぺニシリウム・ロックフォルティ

 

13、酸素、成形時:カード粒同士が密着しないようにする、成形後:金串で多数の孔を開ける

 

14、➀表面を金属箔で包む、塩水で拭い表面にリネンス菌を繁殖させる ②脂肪分解酵素

 

15、〇

 

16、パセリ状、大理石様、静脈状

 

17、リンデットチーズ:グリーンチーズを裸のまま熟成させて自然な表皮を形成させる。リンドレスチーズ:グリーンチーズをプラスチックフィルムで包んで密封状態で熟成させる

 

18、ハードタイプに刺しこんで中身を抜き取り、風味・食感・組織・色沢を検査する

 

19、1〜3日

 

20、熟成士

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

オンライン特化のワインスクール【ヴィノテラス ワインスクール】

スクールに通ってワインも友達もつくりたい!

ワインを学ぶなら国内No.1の【アカデミー・デュ・ヴァン】  

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村