Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッシナル検定問題集㉞-ドイツ、ベルギー、オランダ-

第2章 チーズを巡る チーズの教本P142

問題

1、ドイツのg.U.以外の独特のチーズで、ドイツ人が日常的に消費する牛乳製フレッシュタイプ。原料乳を乳酸発酵させ、酢酸と少量のレンネットを加えて乳を凝固させ、必要に応じてクリームを加えてからホエイを抜き濾過する。チーズ名は何か。

 

2、ドイツのg.U.以外の独特のチーズで、脱脂乳の乳酸発酵カードを脱水し、黄色っぽい色素と独特の匂いを生成する菌を付けて熟成させるチーズの総称。「ゲルプケーゼ(黄色いチーズ)」ともいわれる。キャラウエイシードを塗したりものもある。チーズ名は何か。

 

3、ドイツのg.U.以外の独特のチーズで、カマンベールとゴルゴンゾーラを組み合わせた造語で牛乳製青カビタイプ。表面に白カビ、中に青カビを植えて熟成させている。「ヴァイス・ブラウ・ケーゼ(白カビと青カビのチーズ」と総称されている。チーズ名は何か。

 

4、ドイツのg.U.以外の独特のチーズで、風味の穏やかなリンドレスチーズ。牛乳製ハードタイプ。製造工程でパスタフィラータ工程があるため、加熱すると糸を曳く特徴がある。日本の小売店でも販売されており、シュレッドチーズの原料としても使用。チーズ名は何か。

 

5、ベルギーのA.O.P.チーズはこのチーズだけ。形は立方体・直方体の牛乳製ウォッシュタイプ。その姿から「マルセイユ石鹸」という愛称がある。ベルギーで最も偉大で高貴なチーズ「ルムドゥー」は、これを8週間以上洗いながら熟成させたもの。チーズ名は何か。

 

6、その他日本で人気のあるベルギーチーズで、ワロン地方の名前の由来となっている地名にある修道院で開発された円盤形の牛乳製ハードタイプ。名前の由来となっているビールで洗って仕上げるもの、オレンジ色をした長期熟成したものも人気。チーズ名は何か。

 

7、オランダの正式名称と意味は何か。

 

8、オランダチーズの質の良さと均質化を保つ目的として作られた機関を何というか。

 

9、オランダのB.O.B.チーズで名前はロッテルダム近くの小さな村に由来、オランダで生産されるチーズの半数以上を占める牛乳製ハードタイプ。表皮はコーティング剤と黄色いワックスで覆われていることが多い。牛乳製だけでなく山羊乳製や羊乳製があったり、スパイス・ハーブなどブレンドしたものや、P.G.I.認証のもの、それ以外のもの、とたくさんの種類がある。チーズ名は何か。

 

10、工場で量産される9、は四角く造られプラスチックフィルムで密封して熟成させる。何と呼ばれているか。

 

11、オランダのB.O.B.チーズで9、の次に生産量が多く全体の20%を占めている。輸出用には赤いワックスがコーティングされている。チーズ名は何か。

 

12、オランダのB.O.B.チーズでナチュラルチーズを加熱溶融し再び成形、燻液に漬けて香り付けした長い円柱形の牛乳製プロセスチーズ。チーズ名は何か。

 

13、オランダのB.O.B.チーズで現地ではコミッシーカースCommissiekaasと呼ばれている牛乳製ハードタイプ。アナトーを使っているためオレンジ色。フランスにもあるがオランダ製のこちらが起源。チーズ名は何か。

 

14、オランダのB.O.B.チーズで、1970年NIZOオランダ酪農研究所が開発した小さなエメンタールのような中央が膨らんだ円盤形の牛乳製ハードタイプ。チーズ名は何か

 

解答

1、クワルクQuark

 

2、ザウア―ミルヒケーゼSauermilchkase

 

3、カンボゾーラCambozola

 

4、モッツァレラMozzarella

 

5、フロマージュ・ド・エルヴFromage de Herve

 

6、シメイChimay

 

7、ネーデルラントNederland 低地の国

 

8、COKZ乳製品品質管理中央会

 

9、ゴーダGouda

 

10、リンドレスゴーダ

 

11、エダムEdam

 

12、スモーク・チーズSmoked Cheese

 

13、ミモレットMimolette

 

14、マースダムMaasdam

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

 

スクールに通って友達もつくりたい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村