Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッシナル検定問題集㉝-イギリス・アイルランド‐

第2章 チーズを巡る チーズの教本P135

問題

1、イギリスでは世界大戦をきっかけに農家製チーズはほぼ壊滅したが、戦後の経済復興が安定し始めた1970年代から「農家製チーズ復興の時代」に入った。この戦前に造られていた地域性のある個性豊かなチーズは何と呼ばれているか。

 

2、イギリスでは1973年EU加盟によりヨーロッパ大陸のチーズからヒントを得た新しいスタイルのものが各地で生産されるようになった。このチーズは何と呼ばれているか。

 

3、イギリス独自のGI(地理的表示保護)制度の規定について下線部が正しいものには〇、間違っているものには正しく訂正せよ。

 

➀2020年12月31日時点でEUの名称保護を取得しているものは今後もEUとイギリス両方で名称保護対象となる。

 

②グレートブリテン内(北アイルランドを除くイギリス)で販売されるEUの名称保護済みのイギリス産食品、農産物、飲料については、2024年1月1日以降はイギリスの新しい保護マークを表示してもよい。

 

③グレートブリテン内(北アイルランドを除くイギリス)で生産され、北アイルランド内で販売されるEUの名称保護取得済みの食品、農産物、飲料については、イギリスの新しい保護マークを表示しなければならない。

 

④グレートブリテン内(北アイルランドを除くイギリス)で生産され、イギリス外で販売されるEUの名称保護取得済みの食品、農産物、飲料については、基本的にはイギリスの新しい保護マークを表示しなければならない。

 

⑤EUの名称保護取得済み、イギリス産の食品、農産物、飲料をイギリス国内やその他の国々で販売する場合、任意でこれまでのEUの保護マークを表示してもよい。

 

⑥2021年1月1日以降にイギリスの地理的表示保護制度により名称登録され、グレートブリテン内(北アイルランドを除くイギリス)で販売されるものにはイギリスの新しい保護マークを表示しなければならない。

 

⑦イギリスの地理的表示保護制度による名称保護を取得するためには、イギリスの農林水産省に申請し、登録手続きを行わなければならない。

 

4、イギリスの代表的なP.D.O.チーズで、村の名前が由来の牛乳製青カビタイプ。1996年にEUの原産地名称保護認証を取得したことで、イングランド中部のノッティンガム、レスター、ダービ―州内で生産仕様に沿って生産されたチーズのみ名前を表示できる。チーズ名は何か。

 

5、イギリスの代表的なP.D.O.チーズで、村の名前が由来の牛乳製ハードタイプ。1996年にEUの原産地名称保護認証を取得したことで、ウエストカントリー地方サマーセット、デヴォン、コーンヴォール州で生産仕様規定に沿って生産され、9カ月以上熟成されたものは名前を表示できる。チーズ名は何か。

 

6、イギリスの代表的なP.D.O.チーズで、地方の名前が由来の牛乳製ハードタイプ。1996年にEUの原産地名称保護認証を取得したことで、この地方のフィールド地区で生産仕様規定に沿って生産されるものは名前を表示できる。チーズ名は何か。

 

7、イギリスの伝統的な1、のチーズで「農家製」であることの特徴を2つ挙げよ。

 

8、イギリスで新たに誕生し始めた2、の青カビチーズで、基本的な生産工程は4、と似ているものの、アナト―を添加するため、生地は鮮やかなオレンジ色。チーズ名は何か。

 

9、イギリスで新たに誕生し始めた2、のハードタイプチーズで、ハーブの名前が由来の葉を混ぜ込んだ爽やかな緑色大理石模様が特徴。チーズ名は何か。

 

10、日本市場で流通したことのあるアイルランドのチーズで、牛乳製ハードタイプ。アイルランドの飲み物の代表格が名前の由来となっていて、チェダースタイルのチーズにブレンドし、大理石模様に仕上がっている。チーズ名は何か。

 

解答

1、テリトリアルチーズ

 

2、モダンアルチザンチーズ

 

3、➀〇 ②✖表示しなければならない ③✖表示してもよい ④✖任意で表示してもよい ⑤〇 ⑥〇 ⑦✖環境食料農村地域省

 

4、ブルー・スティルトン・チーズBlue Stilton Cheese

 

5、ウエスト・カントリー・ファームハウス・チェダー・チーズWest Country Farmhouse Cheddar Cheese

 

6、ビーコン・フェル・トラディショナル・ランカシャー・チーズBecon Fell Traditional Lancashire Cheese

 

7、クロスバウンド(布巻き)であること、無殺菌であること

 

8、シュロップシャー・ブルーShropshire Blue

 

9、セージ・ダービーSage Derby

 

10、アイリッシュ・ポーターIrish Porter

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

 

スクールに通って友達もつくりたい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村