Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チーズプロフェッショナル検定の問題集④

4、乳成分の多様性 搾乳したままで殺菌などの加工を行っていない乳のことを( ① )という。( ② )令では「搾取したままの牛の乳をいう」と定義されていて、山羊、羊、水牛ではそれぞれ、( ③ )山羊乳、( ③ )めん羊乳、( ③ )水牛乳。販売に供するもの…

チーズプロフェッショナル検定の問題集③

第1章 チーズを識る 1⃣チーズの原料「乳」 1、乳とは何か 栄養素やエネルギー源としての( ① )( ② )( ③ )( ④ )の他、健康維持に必要な微量成分が含まれています。 2、乳の成分 牛〈( ⑤ )種〉の場合、乳の約( ⑥ )%は水分。そのほかの約( ⑦ )…

チーズプロフェッショナル検定の問題集②

3旅するチーズ チーズ文化の伝播経路 西アジアの( ① )川と( ② )川の沖積平野一帯を( ③ )と呼び、古代文明が栄えたことから『肥沃なる( ④ )』ともいわれていて、チーズはこの地で生まれた。 [西方への伝播] 3つのルートがあったと推測 当時アナトリ…

チーズプロフェッショナル検定の問題集①

序章 チーズの歴史‐チーズのきた道‐ 1、 野生動物の家畜化と乳利用の始まり A ①から⑨までのかっこに入る言葉を書き込んでください。 人はかつて、自然の植物を採集して食料としていました。それを農耕として生産し始めたのがB.C.( ① )年~B.C.( ② )年頃、…