Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッシナル検定問題集㉟-デンマーク、ノルウェー、ギリシャ、キプロス、トルコ-

第2章 チーズを巡る チーズの教本P154

問題

1、デンマークのP.G.Iで、ロックフォールの製法にならって開発され販売された牛乳製青カビタイプ。ロックフォールとの混同を避けるために名称が変わった。製造工程でホモジナイザーによる均質化・殺菌が行われる。

 

2、デンマークの一般市場でもよく知られたデンマークの代表的なチーズで、発祥の島の名が由来の四角い牛乳製ハードタイプ。19世紀のデンマーク国王が、スイスから招いた技術者に造らせた。チーズ名は何か。

 

3、2、と並んで代表的な輸出用のチーズで牛乳製ハードタイプ。オランダのゴーダの製法を基に造られている。チーズ名は何か。

 

4、デンマークのP.G.Iでデンマークで最も古いチーズ。ハンナ・ニールセンという主婦が造ったと言われる、小さな孔がたくさんあるのが特徴の牛乳製ハードタイプ。チーズ名は何か。

 

5、ノルウェ―の国名が付いた、まさにノルウェーを代表するチーズ。牛乳製ハードタイプ。チーズ名は何か。

 

6、ノルウェーのオスロ近郊で造られている、スイスのエメンタールに似た大きな丸い孔が特徴のチーズ。牛乳製ハードタイプ。チーズ名は何か。

 

7、ノルウエーでは薄くスライスしてトーストに乗せて朝食にしたり、パンケーキやワッフルに乗せておやつにしたりするのが一般的。原料乳、ホエイ、クリームを褐色になるまで煮詰めて造るチーズで「茶色いチーズ」という意味。日本で見られる「イエノスト」はこのチーズの山羊乳版。チーズ名は何か。

 

8、ギリシャのP.D.O.チーズで、「スライス」を意味する羊乳製フレッシュタイプ。山羊乳を30%まで加えることができる。古代ギリシャの詩人ホメロスの生きた時代からほとんど進化していないという点で貴重。オリーブオイルとオレガノをかけたり、国民的スナック「ティロピタ」として食べる。チーズ名は何か。

 

9、キプロスのP.D.O.チーズで、食卓に欠かせない伝統的なチーズ。組織は繊維状でシコシコとした食感。キプロス人はミントを好むので加塩時に砕いた乾燥ミントの葉を塗す。加熱しても融けない性質を活かしてサラダのトッピングやフライ、バーガーも人気。チーズ名は何か。

 

10、トルコでは「ユルック」という遊牧生活を送る人が多数いて、家畜は山羊、羊、牛、水牛乳製チーズ、モッツァレラのようなパスタフィラータのチーズも造られているて、多くは動物レンネットを使って乳を凝固させている。名前にはペルシャ語からくる言葉を使用していて、市場などでよく見られるのは3つ編みのチーズ。チーズ名は何か。

 

解答

1、ダナブルーDanablu

 

2、サムソーSamsoe

 

3、マリボーMaribo

 

4、ハヴァティHavarti

 

5、ノルべジアNorvegia

 

6、ヤールスバーグJarlsberg

 

7、ブルノストBrunost

 

8、フェタFeta

 

9、ハルミHalloumi

 

10、オルギュ・ペイニリOrgu Peyniri

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

 

スクールに通って友達もつくりたい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村