Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッシナル検定問題集㉙-イタリアの伝統的なチーズの魅力-

第2章 チーズを巡る チーズの教本P106

問題

1、イタリアのD.O.P.チーズで、名前は中部イタリアで「チーズ」を意味する言葉と産地であるマルケ州の県が由来の羊乳製ハードタイプ。ミケランジェロが大ファンだった。チーズ名は何か。

 

2、イタリアのD.O.P.チーズで、2000年以上前から造られていて、ローマ建国の王ロムルスが飼っていた羊の乳から造ったという逸話がある。ローマ軍の行軍の食料として疲れた兵士の体力と気力を回復させた羊乳製のハードタイプ。もともとはローマで造られていたが現在はほとんどがサルディーニャで造られている。強めの塩気が特徴のチーズ名は何か。

 

3、イタリアのD.O.P.チーズで、名前の由来となっている地方では紀元前2000年ごろにはエトルリア人によって羊の飼育が始まっていた。製造は3月から始まり春の間に行われていたので15世紀には「カチョ・マルツォ―リ(3月のチーズ)」と呼ばれていた羊乳製のハードタイプ。2、との風味の違いは仔牛のレンネットを使用していることと、加塩の度合いが少ないこと。チーズ名は何か。

 

4、イタリアのD.O.P.チーズで、南イタリアで飼われていた水牛の乳から造られたのが始まりで、牛や羊乳とは性質が異なり通常の方法ではうまくチーズができないのでパスタフィラータの手法のよって生まれたカンパーニアとプーリアなどで造られるフレッシュタイプ。名前は「引きちぎる」から。チーズ名は何か。

 

5、イタリアのD.O.P.チーズで、南イタリア独特のパスタフィラータチーズの中でも古い歴史を持つカラブリアやカンパー二ア州などで造られる牛乳製ハードタイプ。葦の葉でくくり、長い棒の吊るして熟成させる様子が馬にまたがった姿に似ていることからな名前には「馬のチーズ」と原産地の高原が由来になっている。チーズ名は何か。

 

6、イタリアのD.O.P.チーズで、サルディーニャ島には5種類の羊乳製チーズがある。熟成期間の違いでドルチェとマトゥーロの2つのタイプがあり、ドルチェが緑色、マトゥーロが青色。チーズ名は何か。

 

7、イタリアのD.O.P.チーズで、名前にこの地方の方言「好物」を意味する言葉に由来している産地がシチリア島の羊乳製ハードタイプ。サフランと黒胡椒の粒が入っている。チーズ名は何か。

 

8、イタリアのD.O.P.チーズで、起源はギリシャ時代と言われるほど歴史が古いシチリア島全土で製造期間が10月から翌年6月までの羊乳製ハードタイプ。今でも伝統的な葦の籠型が使われている。チーズ名は何か。

 

9、イタリアのD.O.P.チーズで、シチリア州の中の名前の由来となっている狭い地域周辺しか造られない牛乳製ハードタイプ(パスタフィラータ)。ルーツは5、と言われているが、形は四角く長い。チーズ名は何か。

 

10、D.O.PやI.G.P.ではないが日本で人気のイタリアチーズで、ティラミスブームで一躍有名になった牛乳製フレッシュタイプ。MG/ES80~90%と高い。チーズ名は何か。

 

11、D.O.PやI.G.P.ではないが日本で人気のイタリアチーズで、名前は「2度煮る」という意味。チーズ造りで得たホエイに乳またはクリームを加え加熱凝固したもの。牛乳製、羊乳製、水牛製があるが日本では牛乳製が最もポピュラー。チーズ名は何か。

 

12、D.O.PやI.G.P.ではないが日本で人気のイタリアチーズで、発祥のものは水牛製だが輸入されているものは大半が牛乳製のフレッシュタイプ(パスタフィラータ)。S.T.G(伝統的特産品保証)のマークがついたものもある。チーズ名は何か。

 

13、D.O.PやI.G.P.ではないが日本で人気のイタリアチーズで、主に南イタリアで牛乳や水牛乳で造られるハードタイプ(パスタフィラータ)。日本では燻製が有名。だるま形、ボール形、ブタ形など。チーズ名は何か。

 

14、D.O.PやI.G.P.ではないが日本で人気のイタリアチーズで、主に南イタリアで牛乳や水牛乳で造られるフレッシュタイプ(パスタフィラータ)。名前はイタリア語で「バターを入れた」という意味で、12、の生地にストラッチャテッラ(繊維状に裂いた12、にクリームを混ぜたもの)を包む。チーズ名は何か。

 

 

解答

1、カショッタ・ドルヴィーノCasciota d'Urbino

 

2、ペコリーノ・ロマーノPecorino Romano

 

3、ペコリーノ・トスカーノPecorino Toscano

 

4、モッツァレッラ・ディ・ブーファラ・カンパーナMozzarella di Bufala Campana

 

5、カチョカヴァッロ・シラーノCachiocavallo Silano

 

6、ペコリーノ・サルドPecorino Sardo

 

7、ピアチェンティヌ・エンネーゼPiacentinu Ennese

 

8、ペコリーノ・シチリアーノPecorino Siciliano

 

9、ラグザーノRagusano

 

10、マスカルポーネMascarpone

 

11、リコッタRicotta

 

12、モッツァレッラMozzarella

 

13、スカモルツァScamorza

 

14、ブッラータ

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

 

スクールに通って友達もつくりたい!

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村