Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

2024チーズプロフェッショナル検定問題集⑥-家畜の種類による特性と飼料-

第1章 チーズを識る チーズの教本P19~

問題

1、牛が食べた草に由来するβ-カロチンは血液を経由して乳に移行するため、バターやチーズは黄色くなる。しかし山羊、羊、水牛はβ-カロチンは含まれず黄色くならない。それはなぜか。

 

2、ヨーロッパ各地で多くの牛の品種が生み出されてきた。その中から世界的に最も多く飼育されているのは、➀産乳量に秀でる品種、②チーズ製造において収量が高い(歩留まりが良い)固形分の産出に優れる品種、③コンテに使われる品種は。

 

3、日本で2、の品種の他に導入されている品種を2種類挙げよ。

 

4、山羊は羊と共に最も家畜化の早かった草食獣。代表的な乳用種を2種類挙げよ。またフランスではどんなチーズが造られているか。

 

5、羊の乳は、量は少ないが固形分が多い。ロックフォールに無殺菌乳で使われる品種は。オッソ―・イラティに無殺菌乳で使われる品種は。

 

6、5、の他に乳用種で知られている羊の品種を2種挙げよ。また、乳等省令では「めん羊乳」とされているが定義は。

 

7、南イタリアの水牛製のチーズのチーズは何か。

 

8、他に乳が利用されている家畜がある。中近東では④、モンゴルでは⑤や⑥、チベットやネパール、ブータンでは⑦でチーズが造られている。④~⑦の家畜は何か。

 

9、「乳を利用する家畜は草食獣に限られている」〇か✖か?✖の場合は訂正せよ。

 

10、牧畜は世界各地で行われてきた。ヨーロッパの山岳地域では、標高差のある季節移動を行い、夏季は家畜群を高地へ移動させて豊富な野草を利用し、冬季にには低地の里へ移動する形態を何というか。

 

11、季節によって食べる草が違うため、造られるチーズの特徴も変化する。夏季にアルプスの高地で放牧された牛の乳で造られるチーズは区別されている。これを何というか。

 

12、一方、低地や平野部で大きく移動させない形態では、栽培された牧草が重要な役割を果たす。冬季に草が不足する場合生産されるのは⑧何か。⑨形状を2つ挙げよ。

 

13、乳酸菌などにより嫌気状態(空気を遮断した状態)で発酵させた飼料のことを何というか。

 

14、13、は貯蔵飼料として重要。⑩牧草を発酵させるもの、⑪トウモロコシを実と葉や茎ごと細断し発酵させるもの、⑫ロール状にしてラップに包むもの、⑬箱形の貯蔵庫のこと、それぞれ何というか。

 

15、ヨーロッパの長期熟成チーズの規定では発酵飼料を与えることを禁じているものがある。それはなぜか。

 

16、牧草など繊維質の多い飼料のことを何というか。それに対し、消化しやすく栄養価の高いものを何というか。

 

解答

1、山羊、羊、水牛の体内でβ-カロチンは無色のビタミンA(レチノール)に変換する為

 

2、➀ホルスタイン ②ジャージー ③モンベリアード(白地に茶色のブチ)

 

3、ブラウンスイス(茶色)、ガーンジー

 

4、ザーネン、アルパイン、酸凝固主体

 

5、ラコーヌ、マネシュ・テット・ルースなど

 

6、フライスランド、マンチェガ、毛を利用する家畜のことで、山羊と区別した言い方

 

7、モッツァレッラ Mozzarella 

 

8、④ヒトコブラクダ ⑤フタコブラクダ ⑥トナカイ ⑦ヤク

 

9、〇

 

10、移牧

 

11、アルパージュ(alpage)

 

12、⑧乾燥(干し草) ⑨ロール状、ブロック状

 

13、サイレージ

 

14、⑩グラスサイレージ ⑪コーンサイレージ ⑫ラップサイレージ ⑬バンカーサイロ

 

15、チーズの熟成中に酪酸菌などによる異常発酵のリスクがあるから

 

16、粗飼料、濃厚飼料

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

オンライン特化のワインスクール【ヴィノテラス ワインスクール】

スクールに通ってワインも友達もつくりたい!

ワインを学ぶなら国内No.1の【アカデミー・デュ・ヴァン】  

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村 

 にほんブログ村 資格ブログへ
にほんブログ村