Cheese's

チーズプロフェッショナル検定の問題集

チーズプロフェッショナル検定合格に向けての問題集㊷

cheese

cheese

販売員に必要な工夫

売り場に合わせた売り方を

【チーズ売買の特徴】

 

スーパー 

  • 管理は(  )〈毎日店舗に発送される食品〉担当者が兼務していることが多い。( ② )ケースを多用。(  )が充実。基本的には無人。(  )がなく(  )パックが多い。

 

百貨店 

  • (  )性の高いチーズを主体に売り場を展開している。「(  )」を持つ固定客が情報を求めている。( ④ )〈オーダーカット対応〉が整っているところもある。

 

酒販店 

  • (  )を意識した品揃え。安定した売り上げを得るまでの管理が厳しい。

 

ハイパー 

  • 乳製品コーナーとは別に「(  )〈店内店舗〉」の形式をとっているところもある。( ④ )があり、(  )の要望に応えられる。

 

専門店 

  • 種類を絞り込み、店の(  )がはっきりしている。
  • (  )が豊富である。
  • ( ⑬ )の魅力が売り上げを左右する
  • (  )店や( ⑨ )などがある
  • ( ④ )を備え、細かな注文に対応しているところがある

ほかにもインターネット販売やカタログ販売などの「(  )」が急成長している。お客様の顔が見えない販売方法では、対面販売以上に( ⑩ )のニーズを意識した(   )と (  )が必要。

 

売り上げに沿った販売促進

販売促進(  )などは売り場を活性化させ、( ⑩ )に最新の情報と商品を提供することにつながる。ほかにも定番〈( ⑲ )〉商品を( ⑳ )価格に変えたり、積極的なプロモーションで(  )展開したり、(  )を呼んで(  )を開催したり、と様々な販促案がある。

 

売り場の設備

チーズを販売するためには(  )ケースが必要。どのような「売り方」をするかで、( ② )ケースか(  )か(  )ケースかが決まる。

 

無人売り場の場合

  • ( ② )ケースが基本。( ⑩ )が商品を手軽にとることができるよう陳列して、商品説明などの( ③ )も充実させる。

有人売り場の場合

  • ( ② )ケースでもいいが、一番大切なのは( ⑩ )と話ができる売り場を作ること。( ⑬ )が商品を手に取って、説明しながら販売するのが理想。

 

 

 

解答 ①日配 ②多段 ③pop  ④加工設備 ⑤少量 ⑥嗜好 ⑦こだわり ⑧酒類 ⑨インショップ ⑩消費者 ⑪主張 ⑫情報量 ⑬販売員 ⑭路面 ⑮通販 ⑯セールス ⑰アフターフォロー ⑱イベント ⑲プロパー ⑳セール ㉑試食 ㉒ゲスト ㉓セミナー ㉔冷蔵 ㉕平台 ㉖対面

 

それぞれにふさわしい陳列方法を

多くのチーズは「(  )〈上下〉」が決まっていて形がくずれると販売できなくなる。特に( ② )タイプのチーズは時間の経過と共に(  )や(  )で形状が変化し、形が崩れてしまうこともある。それぞれのチーズにふさわしい(  )方法を見極める。

 

[例]カマンベールの場合

(  )積みができる。下2段を(  )に積んで、一番上だけを(  )が見えるように置く。翌日は一番下の段を( ⑨ )に、を繰り返す。ただし、(  )が同じものを使わなければならない。

 

ヨーロッパの多くのスーパーでは目線に合わせカマンベールを「(  )」( ⑤ )している。

 

[例]ハードタイプのカット包装の場合

重要なのはチーズの(  )がしっかり見えること。チーズの(  )、(  )や(  )が見える陳列方法を考える。

 

陳列での注意点

多くのチーズ売り場では「( ⑯ )」や「(  )」などいわゆる「(  )」が演出されている。温かみや親しみやすさなどを表現するには人口的なものよりも(  )がおすすめ。ただし藁や木材、木の葉などは( ⑳ )が発生しやすい素材なので(  )の配慮が必要。人工的な素材を使用するときにも、( ㉒ )であることを第一に考えなければならない。同時に(  )にも十分注意をはらう。

 

 

 

解答 ①天地 ②ソフト ③重み ④乾燥 ⑤陳列 ⑥3段 ⑦逆さま ⑧パッケージ ⑨上 ⑩賞味期限 ⑪立てて ⑫姿 ⑬カット面 ⑭値段 ⑮重量 ⑯高原 ⑰牧場 ⑱自然 ⑲自然素材 ⑳カビ ㉑衛生面 ㉒清潔 ㉓安全性

 

販売員としての魅力

チーズの販売の基本は豊富な( ① )と販売する人の豊かな( ② )。

 

セールス・トーク

チーズを販売するときにはそれぞれの( ③ )を理解して、(  )を用いながら分かりやすくアピールする。深い( ⑤ )は大切だが、お客様が何を求めているのかを知ることがまず大事で、(  )を傾かせ過ぎないようにする。お店では具体的な( ⑦ )や( ⑧ )の情報などを求められることも多くある。

 

候補を呈示しておすすめする際には「販売員に(  )」という印象を与えないように注意し、お客様に納得して選んでもらうことを意識する。チーズの特徴を伝えるときは、(  )表現は避けた方が良いが、(  )が強い、( ⑫ )が強め、などの情報は正しく伝えることも大切。

 

チーズのコンサルティング・セールス

お客様のニーズを把握するためには、(  )であることが必要。会話を通して、どのようなチーズを求めているかを判断し、それに合うチーズを(  )に提案する。購入されたチーズに満足してもらえたならば確実に(  )につながる。

 

チーズのカット

正確さ、速さ、美しさ、はもちろんだが(  )で(  )に作業することが基本。そのチーズに合った(  )を選び、各ピースの( ⑲ )状態の差が少なくなるように( ⑳ )する。( ⑱ )、(  )はチーズごとに取り替える。

 

アフターフォロー

チーズの販売は(  )終わりではない。お客様が家に持ち帰り、どのように食べるか、( ㉓ )の方法や残った場合の(  )などもアドバイスする。次回来店時に感想を聞き、新しい提案ができるよう( ㉕ )ノートを作るなど工夫が大切。

 

 

 

解答 ①商品知識 ②人間性 ③特性 ④キーワード ⑤知識 ⑥うんちく ⑦味わい ⑧食べごろ ⑨売りつけられた ⑩マイナス ⑪香り ⑫塩分 ⑬聞き上手 ⑭具体的 ⑮リピート ⑯安全 ⑰衛生的 ⑱ナイフ ⑲熟成 ⑳カット ㉑カッティングボード ㉒売って ㉓保存 ㉔利用方法 ㉕顧客

 

ワインも一緒に学びたい方へ

オンラインで自由な時間に!

オンライン特化のワインスクール【ヴィノテラス ワインスクール】

スクールに通ってワインも友達もつくりたい!

ワインを学ぶなら国内No.1の【アカデミー・デュ・ヴァン】  

 

スポンサーリンク

   

ポチっとして頂けたら嬉しいです。 にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
にほんブログ村