2販売員に必要な工夫
売り場に合わせた売り方を
【チーズ売買の特徴】
スーパー
- 管理は( ① )〈毎日店舗に発送される食品〉担当者が兼務していることが多い。( ② )ケースを多用。( ③ )が充実。基本的には無人。( ④ )がなく( ⑤ )パックが多い。
百貨店
- ( ⑥ )性の高いチーズを主体に売り場を展開している。「( ⑦ )」を持つ固定客が情報を求めている。( ④ )〈オーダーカット対応〉が整っているところもある。
酒販店
- ( ⑧ )を意識した品揃え。安定した売り上げを得るまでの管理が厳しい。
ハイパー
- 乳製品コーナーとは別に「( ⑨ )〈店内店舗〉」の形式をとっているところもある。( ④ )があり、( ⑩ )の要望に応えられる。
専門店
- 種類を絞り込み、店の( ⑪ )がはっきりしている。
- ( ⑫ )が豊富である。
- ( ⑬ )の魅力が売り上げを左右する
- ( ⑭ )店や( ⑨ )などがある
- ( ④ )を備え、細かな注文に対応しているところがある
ほかにもインターネット販売やカタログ販売などの「( ⑮ )」が急成長している。お客様の顔が見えない販売方法では、対面販売以上に( ⑩ )のニーズを意識した( ⑯ )と ( ⑰ )が必要。
売り上げに沿った販売促進
販売促進( ⑱ )などは売り場を活性化させ、( ⑩ )に最新の情報と商品を提供することにつながる。ほかにも定番〈( ⑲ )〉商品を( ⑳ )価格に変えたり、積極的なプロモーションで( ㉑ )展開したり、( ㉒ )を呼んで( ㉓ )を開催したり、と様々な販促案がある。
売り場の設備
チーズを販売するためには( ㉔ )ケースが必要。どのような「売り方」をするかで、( ② )ケースか( ㉕ )か( ㉖ )ケースかが決まる。
無人売り場の場合
- ( ② )ケースが基本。( ⑩ )が商品を手軽にとることができるよう陳列して、商品説明などの( ③ )も充実させる。
有人売り場の場合
- ( ② )ケースでもいいが、一番大切なのは( ⑩ )と話ができる売り場を作ること。( ⑬ )が商品を手に取って、説明しながら販売するのが理想。
解答 ①日配 ②多段 ③pop ④加工設備 ⑤少量 ⑥嗜好 ⑦こだわり ⑧酒類 ⑨インショップ ⑩消費者 ⑪主張 ⑫情報量 ⑬販売員 ⑭路面 ⑮通販 ⑯セールス ⑰アフターフォロー ⑱イベント ⑲プロパー ⑳セール ㉑試食 ㉒ゲスト ㉓セミナー ㉔冷蔵 ㉕平台 ㉖対面
それぞれにふさわしい陳列方法を
多くのチーズは「( ① )〈上下〉」が決まっていて形がくずれると販売できなくなる。特に( ② )タイプのチーズは時間の経過と共に( ③ )や( ④ )で形状が変化し、形が崩れてしまうこともある。それぞれのチーズにふさわしい( ⑤ )方法を見極める。
[例]カマンベールの場合
( ⑥ )積みができる。下2段を( ⑦ )に積んで、一番上だけを( ⑧ )が見えるように置く。翌日は一番下の段を( ⑨ )に、を繰り返す。ただし、( ⑩ )が同じものを使わなければならない。
ヨーロッパの多くのスーパーでは目線に合わせカマンベールを「( ⑪ )」( ⑤ )している。
[例]ハードタイプのカット包装の場合
重要なのはチーズの( ⑫ )がしっかり見えること。チーズの( ⑬ )、( ⑭ )や( ⑮ )が見える陳列方法を考える。
陳列での注意点
多くのチーズ売り場では「( ⑯ )」や「( ⑰ )」などいわゆる「( ⑱ )」が演出されている。温かみや親しみやすさなどを表現するには人口的なものよりも( ⑲ )がおすすめ。ただし藁や木材、木の葉などは( ⑳ )が発生しやすい素材なので( ㉑ )の配慮が必要。人工的な素材を使用するときにも、( ㉒ )であることを第一に考えなければならない。同時に( ㉓ )にも十分注意をはらう。
解答 ①天地 ②ソフト ③重み ④乾燥 ⑤陳列 ⑥3段 ⑦逆さま ⑧パッケージ ⑨上 ⑩賞味期限 ⑪立てて ⑫姿 ⑬カット面 ⑭値段 ⑮重量 ⑯高原 ⑰牧場 ⑱自然 ⑲自然素材 ⑳カビ ㉑衛生面 ㉒清潔 ㉓安全性
販売員としての魅力
チーズの販売の基本は豊富な( ① )と販売する人の豊かな( ② )。
セールス・トーク
チーズを販売するときにはそれぞれの( ③ )を理解して、( ④ )を用いながら分かりやすくアピールする。深い( ⑤ )は大切だが、お客様が何を求めているのかを知ることがまず大事で、( ⑥ )を傾かせ過ぎないようにする。お店では具体的な( ⑦ )や( ⑧ )の情報などを求められることも多くある。
候補を呈示しておすすめする際には「販売員に( ⑨ )」という印象を与えないように注意し、お客様に納得して選んでもらうことを意識する。チーズの特徴を伝えるときは、( ⑩ )表現は避けた方が良いが、( ⑪ )が強い、( ⑫ )が強め、などの情報は正しく伝えることも大切。
チーズのコンサルティング・セールス
お客様のニーズを把握するためには、( ⑬ )であることが必要。会話を通して、どのようなチーズを求めているかを判断し、それに合うチーズを( ⑭ )に提案する。購入されたチーズに満足してもらえたならば確実に( ⑮ )につながる。
チーズのカット
正確さ、速さ、美しさ、はもちろんだが( ⑯ )で( ⑰ )に作業することが基本。そのチーズに合った( ⑱ )を選び、各ピースの( ⑲ )状態の差が少なくなるように( ⑳ )する。( ⑱ )、( ㉑ )はチーズごとに取り替える。
アフターフォロー
チーズの販売は( ㉒ )終わりではない。お客様が家に持ち帰り、どのように食べるか、( ㉓ )の方法や残った場合の( ㉔ )などもアドバイスする。次回来店時に感想を聞き、新しい提案ができるよう( ㉕ )ノートを作るなど工夫が大切。
解答 ①商品知識 ②人間性 ③特性 ④キーワード ⑤知識 ⑥うんちく ⑦味わい ⑧食べごろ ⑨売りつけられた ⑩マイナス ⑪香り ⑫塩分 ⑬聞き上手 ⑭具体的 ⑮リピート ⑯安全 ⑰衛生的 ⑱ナイフ ⑲熟成 ⑳カット ㉑カッティングボード ㉒売って ㉓保存 ㉔利用方法 ㉕顧客
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